ライフストーリートレーナー養成講座 2016募集

ニューヨークからあなたへメッセージ

*動画中のえほん講座はライフストーリーテラー講座のことです。

1人の人には、
感動的なストーリーがある。

そのストーリーに気づくことができれば
より自分らしい人生を送ることができる。

 

でも、
なかなかそのストーリーには気づかない。

 

「ぼくなんて大した人生を送っていない・・・」
「私には経験も何もないの・・・」

 

そんな人こそ、
素晴らしいストーリーが眠っています。

 

そして
その自分のストーリーに気づくには
「魔法の質問」が必要です。

質問を投げかけられることによって、
今まで気づかなかったことに気づくことができ、
今まで見えなかったものが見えてきます。

 

「1人でも多くの人が、その人らしく生きていけたらいいな」
そんなビジョンに基づいて、
この講座を作りました。

今回は、この世界初となる「ライフストーリーテラー講座」を一緒に広めていってくれる
トレーナーを、募集します。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-13-16-03-27

●どんな講座なの?

魔法の質問に答えていくことで自分のストーリーが見えてきます。
そして、自分のストーリーを1冊のビジュアルブックにまとめることで
自分への気付きや、人生の変化を生み出すことができます。

ストーリーのまとめ方は、文を書くわけでもなく、絵を書くわけでもありません。
新しい手法によりストーリーを描いていきます。

今回使用するビジュアルブックはユニセフのイラストも手がけている
うしじまひろみさんが作られたものです。

●トレーナーとは?
実際に受講生に講座をするのはライフストーリーテラー(講師)ですが、
その講師を育成するのがトレーナーの仕事です。

もちろん、トレーナー自身も1人のライフストーリーテラーとして
一般の方にライフストーリーテラー講座を開催することが可能です。

●トレーナーのビジネスモデル

トレーナーは、ライフストーリーテラー養成講座(29,800円)を開催することができます。
テキスト代やビジュアルブックを事務局より購入し開催することになります。
たった7名の受講生がいれば、今回の講座の費用がペイできることになります。

●子供だけでなく企業研修にも使えるコンテンツ
このライフストーリーテラー講座は、
絵本を使って行うため、子供向けの講座と思われがちですが
大人が行ったほうが効果的です。

また、企業研修にも多く取り入れられ
・ビジョンの共有
・課題解決
・発想力のトレーニング
・チームビルディング
などに使われています。

●ニューヨークの国連本部の学校でも実施!
スクリーンショット 2016-04-14 17.30.57
このプログラムはニューヨークの国連本部の学校(UNIS)でも実施され
好評だったプログラムです。

12646898_10201308327226790_2371091503541937869_o
また、日本だけでなくニューヨーク、ロサンゼルス、プラハ、ロンドン、上海などでも展開されているプログラムです。

●よくある質問

Q.いつから講座を開催できますか?
A.ライフストーリーテラー講座は、受講後すぐに開催可能、
講師を養成するライフストーリーテラー養成講座もすぐの開催可能となります。

 

Q.魔法の質問が全く初めてなのですが、大丈夫ですか?
A.初めての方でも安心してご参加ください。

 

Q.イラストがかわいいですが、子供向けのものなのですか?
A.子供にはもちろん、大人向けにも活用できます。ぼくとしては大人向けのほうが活用できると思っています。
自分の気づかないものを気づいてもらう為にこのテイストにしております。

 

Q.学校で子どもたちに授業を行うことも可能ですか?
A.もちろん自由に開催できます。無料で学校で子どもたちに授業ができるように企画も進めています。

 

Q.資格はもらえますか?
A.一般財団法人しつもん財団より、認定資格を発行します。

 

●最後に

マツダミヒロです。

この「ライフストーリーテラー」プロジェクトは
世界を変える講座だと思っています。

自分の足りないところではなく
自分がすでに持っているものに気づく。

この講座で
そんなことができるのはないかと思っています。

すでにあるものに、
気づくようになった時、
人生は変わっていきます。

1人でも多くの人が、
その人らしい人生を歩んでいく世の中を創りあげたい。

このビジョンに、少しでも共感していただけるのであれば
ぜひ、一緒に創り上げましょう。

すでに、
ニューヨークやシンガポールでも開催され
英語版で各国で広まっています。

その一歩をあなたと共に歩めることを
楽しみにしていますね!

マツダミヒロ
さて、今回はマツダミヒロは海外で講演の為
長期滞在しています。

そこで、魔法の質問のすべてのカリキュラムを創っている
カリキュラム・クリエイティブ・デザイナーの寒川井誠が担当します。

もちろん、このライフストーリーテラーの講座も
彼が設計しました。

ぼくがもっとも、信頼している講師で
講座設計はぼくよりも経験もあります。

 

●講師より

photo-1
寒川井誠です。

子どもから大人まで楽しめる
ライフストーリーテラー。

これを体験すると、
不思議と今までの人生を大切にしたくなります。

欠けていた、足りなかった部分ではなく、
自分がすでに持っているものに目が向くから。

こうしてできあがった絵本は、
自分に必要なメッセージがたくさんつまっています。

今後の人生で壁が現れたときにも、
きっと乗り越えるヒントが絵本にあるはずです。

この「ライフストーリーテラー」は、
自分らしく生きていくためのキッカケが
提供できる講座でもあります。

ビジョンは、
1人でも多くの人が、その人らしい人生を歩んでいく
世の中をつくりあげること。

そんな未来を
ぜひ一緒につくりあげることができればと
願っています。

ともに歩んでいけることを
楽しみにしていますね!

▼講座詳細

日時:2016年10月1日2日
10時から18時(2日目は17時まで) *講座の状況により終了時間が前後する場合があります。

場所:東京都内(渋谷か恵比寿周辺)
講師:寒川井 誠(さがわいまこと)
募集:若干名
参加費用:140,000円
(魔法の質問認定講師&キッズインストラクタートレーナーは半額で参加できます、キッズインストラクターは2万円引き)

bt

 

 

当日会場に行けないけど、受講したい方へ

自宅で受講できるオンライン講座も創りました

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=259702